後戻りする季節

昨年の真冬に仕事場を吉祥寺に移した。

フリーの編集者・ライターなので、

昼間にふらふらしていることも多く、

いつの間にやら午後3時〜5時くらいに

井の頭公園を一周するのが習慣になってしまった。

f:id:demaki:20180326191338j:plain

冬の一時期、池の水が抜かれ、

歩くこちらの気分もどこか閑散としていたが、

桜が満開となり、

水が満ちた池には白鳥のボートが浮かび、

何より降り注ぐ陽射しがあたたかで、

長い冬を抜けたことを実感した。

 

ようやく空きを見つけたベンチで広げた文庫本は、

今日から読み始める「末裔」(著/絲山秋子)。

最初の一文

〈鍵穴はどこにもなかった。〉

もしかしたら、この短い文章が作家の頭にパッと浮かび、

そこから始まった小説なのかもしれない。

それくらい、その一文は豊かな水と底が見えない深さを持っている。

もし、仕事を終えて家に帰り、あるはずの鍵穴がなかったら?

それを一体誰のせいにして、どのように理解したらいいのだろう。

 

会社を辞めて5年ほどが経ち、なんとか今までやってこれている。

しかし、5年前の決断が正しかったのかどうか、たまに自信がなくなる。

f:id:demaki:20180326193101j:plain

鍵は失くさず握りしめているのに、

鍵穴がなかったら・・・。

ほんの少し季節が後戻りしたような気がした。

文章ってすごいなあ。